30代OLの美容&生活雑記

30代OLの美容とその他諸々に関する雑記です

奥二重の二重幅管理

私の目は肉厚タイプの奥二重。目つきが悪く見えるので昔からコンプレックスで、大学生の頃にアイプチを試みたこともありました。

しかし、元々の二重線がくっきりある上、目の上の肉が分厚いのでアイプチで接着してもすぐに元通り。ぱっちり二重になることは諦めました。

 

社会人になってからは、奥二重の二重幅を適当に保つことに力を入れています!

というのも、私の目の上の分厚いお肉。とてもむくみやすく、むくみの状態により二重幅がころころ変わるのです。むくみMaxになると、二重幅は狭くなり、肉が視野を遮るほどに下に覆いかぶさってきます;(朝青龍の目のような感じ)

もちろん、二重幅が正常で目が大きく見える時の方がルックスが良く見えるので、日頃から二重幅が正常に保たれるよう管理しています。

奥二重の二重幅管理グッズ

そんな私の二重幅管理グッズはこれだけ。ダイソーの二重テープ。

f:id:ol-ricky:20191012200243j:image

これを、自分の中で一番調子が良い時の二重幅の0.3-5㎜くらい上に貼るだけです。


f:id:ol-ricky:20191012202557j:image

すっぴんだけどまつ毛が濃いのはまつ毛美容液のおかげです◎

一度噂のORISHIKIも試してみましたが、奥二重だと二重線の上に肉がのっかるので、液を塗った後ずっと目の上を伸ばしていなければいけなくて。

完全に乾くまで3分程じっと目の上を伸ばしているのが大変で、使用を中止しました。うっかり完全に乾く前に目を通常の状態に戻してしまうと、目の上のお肉同士がくっついてしまうのですよね;皮膚に負担がかかるので、私の年齢だと怖くてデイリーには使えませんでした。

 

こんな感じ↓で乾くと完全な透明になるし、しっかりとした被膜ができるので、一重の方が二重を作るには良い商品だと思います。
f:id:ol-ricky:20191012200320j:image

 

How to?二重幅管理

「えっこんな目立つアイテープつけて外出しているの?」と思った方、ご安心ください。もちろんこのまま外出などしていません。

私がアイテープを貼っているのは家にいる間のみ。数時間テープを貼っておけば、テープを剥がした後も、テープを貼って癖づけた最適な二重幅を保てます◎

美容系Youtuber?のこばしりちゃんも夜だけアイテープで癖づけて一重から二重にしたと仰っていました。

基本的に夜のみ貼って、大切な用事がある休日は、起きてから出かけるまでの間ずっとアイテープを貼っています。

 

アイテープを貼る時のポイントは3つ

  1. アイクリームをしっかり塗ってからテープを貼る
  2. テープを伸ばさない
  3. 元々の二重幅の0.5㎜上に貼る

1点目のポイントは30代ならではかな?アイテープを貼ったり剥がしたりでデリケートな目の周りの皮膚に刺激を与えたくないので、アイクリームを塗ってテープの粘着力を敢えて下げています。

そのまま出かける訳ではなく、ただの癖づけなので「取れたら取れたで良いや」くらいの気持ちで、剥がす時に皮膚に負担を感じない粘着力になるようアイクリームで調整しています。

2点目はテープを伸ばさないこと。ご紹介したアイテープは絆創膏タイプで横に伸びます。普通は伸ばして二重の線を付けたい場所に食い込ませるようにして使うのでしょうが、肉厚奥二重の私がそれをやるとテープが肉圧に負け、上手く癖がつきません。

なので、ものすごく目立ちますがテープを全く伸ばさずに貼り付けています。

3点目は少しでも綺麗になりたいという欲望から笑

昔から奥二重で目つきが悪いのがコンプレックスなので、少しでも目を大きく丸みがあるように見せるよう、わずか0.3mmですが元々の二重幅より上にテープを貼っています。若干ですが、二重幅管理を始める前より二重幅が広くなり、目が大きく見えるようになった気がします◎

 

最近Youtuberさんが何でも分かりやすく発信しているので、こんな情報が参考になるかは分かりませんが。。。

肉厚奥二重や目の上のむくみで悩んでいる二重の方がいたらアイテープでの二重幅管理を試してみてください!

 

顔が濃いと化粧だけでは顔がなかなか変わらなくて…他にも鼻クリップを愛用するなど、顔面そのものを少しでも整える小さな努力をしています。

f:id:ol-ricky:20190105174341p:plain