30代OLの美容&生活雑記

30代OLの美容とその他諸々に関する雑記です

夏のエンビロン使用にご注意!

 実は昨年まで美容通に人気のエンビロンの愛用者だった私。エステは通っていませんが、モイスチャラインを愛用し、クリームもLevel 4まで使い1年半程愛用していました。 

エンビロンとは、レチノール(ビタミンA)を配合したドクターズコスメ。紫外線が強いアフリカの地で、皮膚病に悩まされる人々のために研究開発された治療薬が発症であり、美肌効果も絶大と美容通の間で大人気。最近は使用する人が増え、その口コミも様々になりました。「肌が劇的に変わった」と劇推しする方もいれば、「全く何の効果もなかった」という方もいます。ちなみに私は中立派(笑)一年半の使用では大きな肌の変化はなかったし、使用を止めた時も肌の調子が悪くなるようなことはありませんでしたが、もっと長く使え場変化があったのかもしれないので、特にその効果の有無については深く言及しないスタンスです。

詳しくは公式サイトで▶ エンビロンについて|ENVIRON(エンビロン)

 

特に肌に合わないということもなく、ピーリング効果で化粧ノリも良くなるのでおコスパが悪い点以外は気に入って使っていましたが・・・夏の日焼けをきっかけにを中止しました。

 

一昨年の秋頃から使用をし始めたエンビロン。夏を迎えるのは昨年が初めてだったのですが、例年以上に日焼けがひどく、友人たちからも「大学卒業以来そんなに黒い○○は初めて見た」と言われるほどの黒さになってしまいました。

 

夏が終わり、秋服を着だした頃になると顔の黒さが際立ち服が似合わない;冬になっても日焼けが引かず、淡い色のコートを着ると顔が浮く。。。

 

「これは何ということ!」とショックを受け、なぜこんなにも日焼けしたのか振り返ってみました。

 

原因の一つは海外出張。昨年の6月から7月にかけて1ヶ月程海外出張に行っており、タクシー移動や散策中に紫外線を日本で生活をする以上に浴びたのだと思われます。

日本より暑い国ではなかったのですが、タクシーの窓にUVカット機能がなくて紫外線が直で降り注いできました;

 

そして、原因その二はエンビロンの使用!ピーリング効果のあるモイスチャートナーの使用が原因だと思われます

AHA(乳酸)によるピーリング効果のあるモイスチャートナー。古い角質を取り除いてくれるので、お肌がつるつるになります。私はジェルやクリームではビタミンA反応はほとんどなく、お肌に何か効果があった感じはしなかったのですが、モイスチャートナーのピーリング効果により肌のざらつきが取れていくのは感じられました。

 

ただし、これをデイリーに使用してると角質層は確実に薄くなりお肌のバリア機能は弱くなります。そんな状態で紫外線を浴びると他のスキンケア用品を使用している時以上に日焼けしてしまうのです

 

エンビロン愛用者の方って、美容マニアが多く紫外線対策もしっかりされている方がほとんどですよね。対して私は朝のメイク前に日焼け止めを塗るのみ。レジャーの時を除き、塗り直しはしません。

日傘は使いますが気分によっては好んで日光を浴びるし…他のエンビロン愛用者の方ほど高い紫外線対策意識がないのです。

 そんな私なので、夏のエンビロン使用により例年以上にがっつり日焼けすることになりました。

ということで、しっかり紫外線対策ができる方以外は夏のエンビロン使用にはご注意を!モイスチャートナーやダーマラックローションを気に入って愛用されている方も夏期は使用を中止しても良いかもしれません。

 

それと、エンビロンに限らずピーリング系化粧水愛用者の方は、ビニール肌になるリスクがあることも理解しておいた方がよいと思います。モイスチャートナーは肌がつるつるになるので、つい肌が健やかになった気になってしまいますが、日々ピーリングをして角質層をはがすということには弊害もあります

 

私はエンビロン使用中に通っていたフェイシャルエステで、「角質が薄い」とよく言われました。

サロンの方のお話や自分で調べてみて分かったのですが、お肌のターンオーバーはただ単にターンオーバーが早ければ良いというものではないのです。

ターンオーバーが早過ぎると角質細胞がしっかり育ちきらず、未熟なままで角層を形成します。同様に角質を落とす分解酵素も十分に分泌されないため、未熟な角質細胞が重なってしまうことになります。未熟な角質層は保湿力もなく、実際に私が悩んでいるインナードライの原因にもなります。日焼け以外にそんなこともあって、私はエンビロンの使用を止めました。

 

化粧品により効果の出方は人それぞれなので、決して巷で良いと言われているものが、自分にとっても良いとは思い込まず、自分に合ったスキンケア用品を使用するのが一番ですね!

 

紫外線対策をきっちりできる自信のない方、肌への刺激を感じやすく肌のバリア機能が弱っていると感じるモイスチャートナー愛用者の方は一度夏のモイスチャートナー使用中止を検討してみてください。

 画像が残ってなくて・・・こちらは一時期モイスチャートナーをダーマラックに変えていたころ。
f:id:ol-ricky:20190715150606j:image