30代OLの美容&生活雑記

30代OLの美容とその他諸々に関する雑記です

美容家電・スチーマー ナノケア の使い方

購入して約5年が経つ、パナソニックの美容家電・スチーマー ナノケア

私はすでに生産されていない温スチーム機能のみの「スチーマー EH-SA33」を愛用しているのですが、これだけでも色々な美容法が試せて気に入っています。

 現在発売しているスチーマー ナノケアでも応用できると思うので、私のスチーマー ナノケアの使い方をご紹介します。

今購入できるもので、1番シンプルな機能のものはEH-SA39でしょうか?デザインも従来品より可愛い◎

panasonic.jp

 スチーマー ナノケアの使い方

 その①基本通り肌にスチームを当てる

洗顔後、使用法通りカートリッジに水を入れスチームを当てるだけ。私は冷え性で顔面のお肌も冷えがちなので、血行促進目的で温かいスチームを当てています。

スチーム美顔器の温かい蒸気が肌の奥に浸透すると、血管が拡張して血流が良くなるそうです。

お肌の血流が悪くなると、顔色も悪くなるし、肌全体の栄養が行き届かずくすみがちに。実際私の冬の顔色はくすみがちです。お風呂にゆっくり浸かる時間がない日はせめて顔だけでも温めて血流を促進しようとスチームを当てています。

 その②プチプラ化粧水で贅沢保湿

洗顔後、贅沢にスチーマーで化粧水のミストを当てる私的美容法。

スチーム美顔器から発せられる水蒸気は粒子がナノ化されていて、普通の水蒸気やスキンケア用品そのものの分子の大きさでは届かないお肌の奥にも成分を届けることができるそう。

「それなら、水ではなく化粧水の成分をお肌に届けよう(^^)/」」と思い始めてみました。

精製水を入れるカートリッジに、普段入れる水の量の1/3~1/2の量の化粧水を入れて使います◎

(かなり贅沢な量の化粧水を使うので、プチプラの大容量化粧水を使うことをお勧めします。)

化粧水スチームを当てた後は、お肌がもっちりする程に潤いますよ!

 その③スチームを当てながらオイルマッサージ

メイク落とし後、肌に負担の少ない未精製のオイルでお肌をマッサージ。血行促進効果に加え、毛穴が開いた状態でマッサージをすることにより、メイク落としで残った汚れも除去できます。

私はお肌の抗菌作用があると言われるホホバオイルを使用しているので、オイルをなじませることにより、ホ「ホバオイルによる美容効果もあるのかな?」と思っています。こちらは最近始めた美容法なので、何かお肌に変化があったらまたご報告しますね!

他にもメイク落とし前にスチームを当てる使用法や、シートマスクの上からスチームを当てる使用法も効果的な使い方としてよく紹介されていますよね。私もどちらも試してみました!

個人的にメイクの上からスチームを当てるのは、毛穴の汚れを浮かすといいつつ、開いた毛穴に汚れが入っていきそうで抵抗がありました;

シートマスクの上からのスチームは、今も時々試します。ただ、シートマスクの美容液成分がスチームの蒸気で薄まってしまいそうで…最近は他の美容法にスチームを使うことの方が多いです。

f:id:ol-ricky:20190105174341p:plain

 スチームと合わせて使っている大容量化粧水とオイルはこちら↓

   セザンヌのスキンコンディショナーと生活の木のホホバオイル(未精製)です

 f:id:ol-ricky:20190106153135j:plain

 

以上、私のスチーマー ナノケアの使い方紹介でした。