30代OLの美容&生活雑記

30代OLの美容とその他諸々に関する雑記です

濃い眉をふんわり眉に

生まれつき眉毛が濃い私。細眉が流行っていた中高生の頃は元の眉の下半分をそり落としていたのでお手入れにかなり苦労しました;

しかし、ありがたいことに今はナチュラル眉が主流。私も自眉毛の太さはほぼ変えず、極力抜いたり剃ったりはしなくて済むよう眉毛を整えています。

ただしナチュラル眉が主流とは言え、ここ数年はふんわり眉ブーム。私個人としても男顔なので少しでも印象を和らげられるよう眉はふんわり仕上げたいのです。

今回は私の濃い眉をふんわり眉にする方法をご紹介します。

濃い眉をふんわり眉にする方法

その①眉を脱色する

私は黒髪なので眉を茶色にする必要はないのですが、元々の眉があまりに黒々&太々しているのでおなじみのJOLENで眉を少し脱色します。(JOLENの使い方は多くの方がご紹介されているので割愛)

 脱色のBefore&Afterがこちら↓毛が太いので10分置いてもこんなにもわずかな変化です。少し黒々とした毛の印象が和らいだかなとう感じですね。黒髪なのでこげ茶になれば十分。画像だとAfterも黒っぽく見えますが実際焦げ茶色です。(加工なしですが光が当たっているところで撮影したので肌が白い)


f:id:ol-ricky:20190203112043j:image

わずかな変化ですが、始めに脱色をしておくだけでメイクまで仕上げた時の雰囲気が全く違います。

 

その②形を整える

眉毛が濃いと抜いて手入れをするのは大変。だからといって剃ってしまうとけが太すぎるが故の剃り跡がすごく目立ちます。なので、基本的には眉毛をコームで整えた後、仕上げたい形からはみ出る箇所をハサミでカットするのみ。整えているところの写真が撮れないので画像はないのですが…ごく一般的な眉の整え方です。目頭側はナチュラルな雰囲気を残すためにも極力ノータッチにしています。

 

その③パウダーとペンシルでメイク

アイブロウメイクはまず上の画像のように眉尻を残してパウダーをオン。

f:id:ol-ricky:20190203112626j:image
眉尻のみペンシルでシャープ気味なラインを書き足します。目の下の小じわや目の周りのシミは31歳の現実ということでスルーしてください('ω')

ちなみに私が使用しているアイブロウアイテムは全てプチプラ。

          f:id:ol-ricky:20190203191632j:image

愛用パウダーアイブロウ

パウダーアイブロウはセザンヌのパウダーアイブロウR 03ブラウンを愛用。リピ5回以上のお気に入り。黒髪ですが、こちらの明るい色をメインに使用しています。 

愛用ペンシルアイブロウ

ペンシルアイブロウはダイソーのだ円芯アイブロウペンシル・ダークブラウンを愛用。もう10本はリピ購入しています。このダークブラウンが黒髪でも浮かない絶妙なブラウン。若干の落ちやすさは気になりますが、だ円芯が書きやすいしコスパが良いのでお勧めです。「さすがに社会人にもなって100均は・・・」と思い、他のものを試した時期もありますが、結局こちらが1番良くて戻ってきました。

最近流行りの一本二役タイプはどう?

 モニターでパウダーとペンシルの一本二役タイプも使用したことがありますが、正直私には使いにくかったです。エクセルのパウダー&ペンシル アイブロウEX は私のように眉毛ボーボーだとチップタイプのパウダーアイブロウでは全く色が乗らない。濃い眉さんにはお勧めしません。デジャヴュのステイナチュラP  パウダーペンシルアイブロウは付属のブラシでぼかせばパウダーのように仕上がるペンシルということですが、セザンヌのパウダーアイブロウに比べるとふんわり感が足りませんでした。ということで、使い分けは面倒ですが、まだ一本二役タイプには乗り換えできていません。

  • 商品リンクは全て@コスメの口コミです。購入検討時にはに複数の方の口コミをチェックすることをお勧めします。

ふんわり眉の完成!

ひどいBefore の写真。元々男顔なので、ノーメイク、手入れなしの眉だと完全に男ですね(^^)(/顔色悪いですが、寒いとこの顔色になりがちです。)

Before&Afterの画像の通り、眉がふんわりきれいに仕上がっているだけで、顔全体の印象も柔らかくなります。(目の周りのハイライトの影響も大きいですね。)
f:id:ol-ricky:20190203124521j:image

ちなみに私は眉の長さ(幅?)は目尻の延長線上というセオリーには従わず、眉の長さは短めです。顔全体の印象がかなりキツ目で眉を長くするときりっとしすぎてしまうので、もともと眉毛が生えている範囲以上に眉は延ばさず短めの眉にしています。

 

 

 以上、アメブロ的雑さになってきましたが、私の濃い眉をふんわり眉にする方法でした。